【剣盾S27 最終71位 レート2020】攻防一体カテナチオカウンターサイクル

はるまきと申します。シーズン27(禁止伝説2体あり、ダイマックスあり)で使用した構築を紹介します。

 

【結果】

TNハルチ

最終71位 レート2020

 

【レンタル】

f:id:harumaki_tube:20220228224026p:plain

 

【構築経緯】

f:id:harumaki_tube:20220228232055p:plainf:id:harumaki_tube:20220228232045p:plainf:id:harumaki_tube:20220228232115p:plain

まず相手の「サンダー」が強すぎるので、初手でサンダーに出し負けても受け出しから切り返せるポケモンを採用したいと考えました。一般ポケモンでサンダー対策をしようとすると選出が窮屈になるので、禁止伝説枠でサンダーを起点にしていける『HD日食ネクロズマ』から構築を組みました。

次に相手の「イベルタル」が強すぎるので、イベルタルと打ち合って勝てるポケモンを採用したいと考えました。日食ネクロズマがあんまりダイマックスをきらないので、日ネクとのサイクル相性が良く、かつダイマックスしても超強力な『ホウオウ』を採用しました。

次に日ネクがきつい「カイオーガ」と「バドレックス」の一貫を切れて、蛇にらみが強力な『エレザード』を採用しました。

f:id:harumaki_tube:20220228232105p:plain

「ホウオウ」と「ゼクロム」がホウオウ/日ネクの並びにきつい相手だと感じたので、これらを止めることができて汎用性が高い『HBランドロス』を採用しました。

f:id:harumaki_tube:20220228232136p:plain

ほぼ100%選出されていた「ランドロス」に対して圧力をかけることができ、「ジガルデ/ヌケニン」に対する回答にもなり得る『命の珠連撃ウーラオス』を採用しました。

f:id:harumaki_tube:20220228232129p:plain

最後に詰みアタッカーのストッパーになれて、「ザシアン」や「S+1ランドロス」に対して上から鬼火を打つことで裏での受けを安定させることができる『スカーフミミッキュ』を採用しました。

 

【コンセプト】

サイクル戦をしながらどこかでホウオウのダイマックスを通す、または日食ネクロズマで詰ませます。防御と攻撃の一体化で、一気に勝ちに行きます。

 

【個体詳細】

f:id:harumaki_tube:20220228232055p:plain

日食ネクロズマ@ラムのみ

特性:プリズムアーマー 性格:生意気

実数値:203(244)-177-147-137(28)-174(236+)-87(-)

技:メテオドライブ/フォトンゲイザー/瞑想/朝の日差し

調整:C メテオドライブ+瞑想フォトンゲイザーでHBカバルドン確定一発、残りHD

 

あらゆるポケモンをこいつで詰ませました。

珠サンダーのダイジェットに受け出して朝の日差しで受けきることができるので、ダイマサンダーに対してかなり安定するのが強みです。HDがケアされないので相手のダイマをたくさん枯らせました。対策の難しいムゲンダイナとゼルネアスにも圧倒的に強く、環境に刺さってたと思います。

持ち物は、必ず出されるカバルドンのあくびループを切るためのラムのみにしました。めちゃくちゃ発動しました。

フォトンゲイザーは仕様が都合よすぎて超便利でした。(威嚇、マジカルフレイムで止まりずらい等)

 

f:id:harumaki_tube:20220228232045p:plain

ホウオウ@あつぞこブーツ

特性:さいせいりょく 性格:意地っ張り

実数値:207(204)-199(244+)-110-×-174-118(60)

技:聖なる炎/ブレイブバード/地震/自己再生

調整:S 麻痺したS+1最速ランドロス抜き、残りHA

 

ダイマエースです。火力に特化することでダイマックスした時の制圧力が、すんごいです。日ネクとの相性補完が攻守どちらにも優れていると思います。再生力が強すぎて、相手のダイマに一旦ホウオウ投げてダイマターン稼ぐ立ち回りをめちゃくちゃしてました。

ダイマしなくても強いので、割と自分の望むタイミングで後発ダイマを切れる展開が多くて、そのままスイープできることもあります。

ステロ撒かれるのを阻止するのは諦めて、持ち物はあつぞこブーツです。

なんかよくわかんない時でも聖なる炎打っとけば相手50%で焼けます。

 

f:id:harumaki_tube:20220228232115p:plain

エレザードきあいのタスキ

特性:かんそうはだ 性格:臆病

実数値:137-×-72-161(252)-115(4)-177(252+)

技:ボルトチェンジ/悪の波動/草結び/蛇にらみ

 

カイオーガがいたらほぼ出します。水の一貫を切って麻痺らせる、麻痺マンです。相手の素早さを奪えばホウオウでのスイープがしやすくなります。

S109がすごくありがくて、そこそこ火力出るのも地味にありがたいです。ちなみにめっちゃ選出しました。

 

f:id:harumaki_tube:20220228232105p:plain

霊獣ランドロス@オボンのみ

特性:いかく 性格:腕白

実数値:196(252)-165-156(252+)-×-101(4)-111

技:地震/岩石封じ/蜻蛉返り/ステルスロック

 

相手のホウオウ、ゼクロムを止める役割です。あまりにも物理っぽいイベルタルにも出したりしてました。それだけの存在ですが強かったです。

 

f:id:harumaki_tube:20220228232136p:plain

連撃ウーラオス@いのちのたま

特性:ふかしのこぶし 性格:陽気

実数値:175-182(252)-121(4)-×-80-163(252+)

技:水流連打/インファイト/冷凍パンチ/燕返し

 

相手にランドロスがいる場合はほぼ出されるので、ウーラオスミミッキュでどうにかしてました。だいたいダイマックスは、ホウオウか、この男で切ります。

ジガルデがいる場合はこの男のバケモン技範囲で、やっていきました。

選出画面でなんとなく悪タイプっぽさを漂わせてそうなのも、良いですね。

 

f:id:harumaki_tube:20220228232129p:plain

ミミッキュこだわりスカーフ

特性:ばけのかわ 性格:陽気

実数値:131(4)-142(252)-100-×-125-162(252+)

技:じゃれつく/シャドークロー/鬼火/トリック

 

物理型に鬼火ぶち込んで、ネクロズマで詰ませます。とりあえずなんかできるので初手に出しやすいです。

シャドークローと電磁波で迷いましたが、黒バドレックスに勝てるようにシャドクロにしました。

 

【最後に】

あだ名は「はるまき」

でもザシアンが嫌いで

この街をゴツゴツメット持って歩いてる

twitter.com

www.youtube.com