【SVシーズン2 最終165位 レート2139】ロンリネス・ファイター

はるまきと申します。シーズン2(パラドックスポケモンなし、準伝説なし)で使用した構築を紹介します。

 

【結果】

TNハルチ

最終165位 レート2139

 

【並び】

 

【構築経緯】

ラスタル環境では初手の相手の行動が絞りづらすぎるので、まず初手の行動を安定させられるポケモンを探して、特性かそくと守るの相性が良く様子見がしやすい、『耐久振りタスキクエスパトラ』を採用しました。

次にクエスパトラからバトンタッチで繋ぐエースがいると、初手の様子見からの次の行動が幅広くなると思い、素早さを上げると強そうすぎる『HBビルドコノヨザル』を採用して、この2匹を軸としました。

「ヘイラッシャ」がコノヨザルを通す上で最もきつい相手だったので、そこを崩していく特殊アタッカーかつもう一つのバトンエースの選択肢として、『命の珠サザンドラ』を採用しました。

コノヨザルが止められた後や、かそくバトンがうまく展開できなかった時に、相手の「ガブリアス」や「ドラパルト」といった高速高火力アタッカーに切り返すためのスカーフポケモンが欲しくて、良い感じの素早さをしていて攻撃技が優秀な『スカーフセグレイブ』を採用しました。

ここまでで鋼技の一貫がきつくて、クエスパトラも「サーフゴー」に強くない型だったので、ゴールドラッシュに受けだしできて、ボルトチェンジの対面操作とアシッドボムによる崩しが優秀な、『チョッキハラバリー』を採用しました。

フェアリーテラスタル(とセグレイブ)が多い環境で、そこに切り返す強力な鋼タイプが欲しくて最初サーフゴーを採用していましたが、それだと「フェアリードドゲザン」があまりにもきつかったので、耐性が優秀で良い素早さをしている『ものまねハーブデカヌチャン』を採用しました。

 

【コンセプト】

初手安定して、不毛な択を極力減らす。

コノヨザルをゴリ押しで通す。

 

【個体詳細】

エスパトラ@きあいのタスキ

特性:かそく 性格:ひかえめ

実数値:175(36)-×-110(236)-145(84+)-81(4)-144(148)

技:ルミナコリジョン/マジカルシャイン/守る/バトンタッチ

テラスタイプ:ノーマル

調整:いじっぱりドラパルトの鉢巻ドラゴンアロー確定耐え、S+1で最速ドラパルト抜き(同速回避のため1余分に振った)

 

ほとんど初手に投げました。物理耐久に厚く振ることでドラゴンアローや先制技で縛られにくくなるので、初手対面で安定して行動できます。

テラスタイプはミミッキュの影うちを透かす「ノーマル」にして、なんだかんだで割と積極的にきりました。

 

コノヨザル@たべのこし

特性:やるき 性格:わんぱく

実数値:217(252)-136(4)-136(188+)-×-111(4)-118(60)

技:憤怒の拳/ドレインパンチ/ビルドアップ/挑発

テラスタイプ:でんき

調整:遅いカイリューサーフゴー意識で素早さチョイ振り

 

ロンリネス・ファイター。

かそくバトン前提で耐久にガッッッッッチリ振りました。ガブリアスカイリューを強引に起点にできで、一瞬の隙からサンタテしていくヤバいポケモンです。

耐久サーフゴーの電磁波が嫌すぎたので、テラスタイプは麻痺を無効にできる「でんき」にしました。(サーフゴーは挑発で止めれない。)本来不利な飛行テラスカイリューにも強くなるのがよかったです。

 

サザンドラ@いのちのたま

特性:ふゆう 性格:おくびょう

実数値:167-×-111(4)-177(252)-110-165(252+)

技:悪の波動/流星群/火炎放射/挑発

テラスタイプ:ほのお

 

かそくバトンした時に技を打ち変えながら場に居座る方が強かったので、持ち物は命の珠にしました。

挑発があることで、Cダウンしたサザンドラカイリューの起点になったりしないのが偉いです。

デカヌチャンへの打点となる炎技が欲しかったので、テラスタイプは「ほのお」にしました。

ちなみにあんまり出しませんでした。

 

セグレイブ@こだわりスカーフ

特性:ねつこうかん 性格:ようき

実数値:191(4)-197(252)-112-×-106-152(252+)

技:巨剣突撃/氷柱張り/地震/氷柱落とし

テラスタイプ:じめん

 

相手の高速アタッカーに切り返す+コノヨザルで荒らした後のお掃除要員です。終盤に初めて使いましたが、超火力を出せながら耐久も高いのですごく使いやすかったです。

一定数いたスカーフ持ちのロトムやサーフゴーを上から殴れる点も環境に刺さっていたと思います。

 

ハラバリー@とつげきチョッキ

特性:でんきにかえる 性格:ひかえめ

実数値:207(180)-×-118(52)-155(140+)-120(132)-66(4)

技:パラボラチャージ/アシッドボム/テラバースト/ボルトチェンジ

テラスタイプ:フェアリー

調整:ようきガブリアス地震確定耐え、あとはなんとなくいい感じに

 

独特な性能をしていてめっちゃ好きなポケモンです。

鋼半減と高耐久を活かしてサーフゴーに強く出れます。

殴られただけで電気技の威力2倍になるのに加えて、アシッドボムを覚えるのが超強くて、これがあるおかげで殴ってこない相手も崩していくことができます。(ロトムとの最大の差別化点)

ただやっぱ地面タイプがいる構築には出しずらいです。でも結構出しました。

 

デカヌチャン@ものまねハーブ

特性:かたやぶり 性格:ようき

実数値:161(4)-127(252)-97-×-125-160(252+)

技:デカハンマー/守る/剣の舞/アンコール

テラスタイプ:はがね

 

自慢の変態アタッカーデカヌチャンです。実は僕が12000位くらいで沼っているときに当たった型で、僕の竜舞カイリューがボッコボコにされて、パクろうと思いました。

主に、相手のフェアリーテラスタルがきついなみたいな時に出してました。

ものまねハーブを持たせることによって、竜の舞を積んできた相手に対してその能力変化をコピーして素早さで上をとって、先制でアンコールを打つことで完封できます。その隙に自分は剣舞を積んでから全抜きをし始めます。

デカヌチャンは攻撃種族値は低いのでデカハンマー1ウェポンでよくて、デカハンマーを打てないターンに安全を確保できるように守るを入れてます。

剣舞デカハンマーでH振りカイリュー確定1発です。

 

【感想】

朝8時に29位までいけたんでそこからちょっと溶かしちゃって悔しいです。

S1最終8200位で俺ってテラスタルついていけない系の人なのかなと萎えてたけど、S2でなんとか巻き返せたのはよかったです。

1桁順位目指して頑張ります。

 

Twitterhttps://twitter.com/harumakinta