【S17最終96位(2011)】無限の羽,すり抜ける炎,罪色絶対零度

1.はじめに

はるまきと申します。シーズン17で最終2桁順位を達成したので構築記事を書こうと思います。

f:id:harumaki_tube:20210501233745j:plain

 

2.構築経緯

禁止伝説枠はイベルタルを使いました。理由はかっこよくて強いからです。

それから、ザシアンとサンダーが辛いので引き先を用意しました。いろいろ使いましたがなんだかんだでヌオーポリゴン2に落ち着きました。

それから、バンギラスくんやラッキーちゃんを倒せるテラキオンです。ウーラオスと違うところはホウオウやサンダーをボコボコにできるところです。

それから、ウオノラゴンの一貫を切るため and ラッキー+ドヒドイデを崩すために、みがわりを覚えたラプラスです。

ここまできて、ゼルネアス対策をしないと夜も眠れなくなる病を患っている僕と、ラグラージ+サンダー+ザシアンに勝てなさ過ぎた僕がいました。そんな僕を救ってくれたのがシャンデラです。

f:id:harumaki_tube:20210501214726p:plain

3.個体紹介

f:id:harumaki_tube:20210502000908g:plain

イベルタル

特性:ダークオーラ 持ち物:いのちのたま

性格:おくびょう H205(28)-A135-B115-C180(228)-D118-S166(252)

技:あくのはどうデスウイング,みがわり,ふいうち

ウーラオス破壊ポケモンです。なんで特攻にブッパしてないかは忘れました。というか、ブッパしてなかったことに今気づいてます。

みがわりを覚えている一番の理由は対ミミッキュに対して安定するからです。ミミッキュは特防が高いのでダイマックスされたらワンパンできませんが、イベルタルはかげうち半減なのでダイマックスを枯らせたらこっちのもんです。白バドレックスに対しても同様です。みがわりでHPが削れてもデスウイングで回復できるのが強いですねえ。

 

f:id:harumaki_tube:20210502000813g:plain

シャンデラ

特性:すりぬけ 持ち物:とつげきチョッキ

性格:ひかえめ H167(252)-*-B110-C202(148)-D124(108)-S100

技:オーバーヒート,シャドーボールエナジーボールクリアスモッグ

壁ゼルネアス対策 and ラグラージザシアン対策です。

特防は、ステルスロック+ゼルネアスのC+2ダイフェアリーを確定耐え調整です。

まずゼルネアスに対しては積まれたらクリアスモッグです。特性すりぬけなので壁もみがわりも関係ありません。ジオコントロールがなければ怖くありません。

ラグラージ+サンダー+ザシアンの並びに対しては、誰に対しても有利だと思います。サンダー対してはダイバーン連打で、ダイマックスの打ち合いに勝てます。ザシアンがHPに252振りでもオーバーヒートであれば確定で落とせます。

 

f:id:harumaki_tube:20210502000718g:plain

テラキオン

特性:せいぎのこころ 持ち物:きあいのタスキ

性格:ようき H166-A181(252)-B110-*-D111(4)-S176(252)

技:ストーンエッジインファイト,がんせきふうじ,でんこうせっか

超ASぶっぱでタスキを持ってでんこうせっかを覚えることで、いろんなポケモンに対面勝利します。特に、ホウオウやカイリューに対して、かなりやっていけました。

ブラッキーイベルタルで地味にきついので、イカサマに合わせて受けだししてせいぎのこころ発動させたりしてました。

上手く使うコツは、ストーンエッジを打つことを怖がらないことです。

 

f:id:harumaki_tube:20210502000628g:plain
ポリゴン2

特性:アナライズ 持ち物:しんかのきせき

性格:なまいき H191(244)-A100-B114(28)-C125-D159(236)-S72

技:トライアタック,れいとうビームイカサマ,じこさいせい

たぶん、多くの人が使っていた型のポリゴン2です。防御はようき珠ミミッキュ剣舞ダイフェアリーを確定耐えです。

サンダーの半減でもない珠ダイジェットに受け出しして、じこさいせいで受かってしまうのはダメだよ。こんなのぜったいおかしいよ。

 

f:id:harumaki_tube:20210502000446g:plain

ヌオー

特性:てんねん 持ち物:ゴツゴツメット

性格:のんき H202(252)-A105-B150(252)-C85-D86(4)-S38

技:ねっとう,じしん,のろい,じこせいせい

ザシアン担当大臣です。素早さ個体値「まあまあ」の完全変態妥協固体。

ザシアンって一発殴ってきたらすぐ引っ込んでくるし、タイプが優秀で削るのが難しいので、受けてるだけで削れるゴツゴツメットを持たせました。

ウインディなんかもザシアン受けとして優秀だったんですけど、ザシアンサイドがステルスロック持ちと組んでることが多くて、あつぞこブーツを持たせないときつかったです。なので、ステロ半減でゴツゴツメットを持てるという点でヌオーがいいかなと思いました。

のろい+じしんを覚えることで、ゴチルゼルで詰まないしジガルテのみがわりを割れます。

 

f:id:harumaki_tube:20210502000531g:plain

ラプラス

特性:ちょすい 持ち物:たべのこし

性格:ずぶとい H224(148)-*-B143(236)-C106(4)-D122(52)-S89(68)

技:ぜったいれいどフリーズドライ,ボディプレス,みがわり

受けポケモンに対してみがわりしてハメます。

調整は昔の僕が考えたのでよくわかんないです。素早さがアーマーガア抜き抜きだったことは覚えています。

ランクバトル最終日、ぜったいれいど打ちすぎて頭おかしくなりそうでした。

 

4.終わりに

禁止伝説環境3か月目、過疎過疎言われてましたが、僕は573戦こなしましたよ!

来月も、みんなでポケモンやろうよ。

f:id:harumaki_tube:20210501233132p:plain

 

Twitterhttps://twitter.com/harumakinta

Youtubeチャンネル:はるまき実況 - YouTube