【SVシーズン10 最終54位 レート2095】おかえりマーメイド -打開130%サイクル

はるまきと申します。シーズン10(レギュレーションD,DLC後環境:オーガポンなどが突如使用可能になるサプライズあり)で使用した構築を紹介します。

 

【結果】

TNハルチ

最終54位 レート2095 (最高は2134!!!)

 

【並び】


【構築経緯】

DLC配信後に新技マシンが解禁され、「ねっとう」「クイックターン」を覚えるようになって超強化された『HB炎テラスシャワーズ』を使いたいと思いました。

シャワーズはハバタクカミにゴリ押されたり毒菱がきつかったりするので、それらに強くて「とんぼがえり」で対面操作が可能な『HSキチキギス』を合わせました。

クイックターンから超火力エースを着地させる動きが強いと思い、いろいろ試しましたが「オーガポン」を上からワンパンできるポケモンが良いと感じたので、『悪テラス珠パオジアン』を採用しました。

相手の「カイリュー」や「岩オーガポン」や「タスキイダイトウ」が強かったのもあって「ステルスロック」を撒けるポケモンが欲しく、シャワーズ/キチキギスとサイクルして最も相性が良いのが『オボン霊獣ランドロス』だと思って採用しました。

ウルガモス」や「トドロクツキ」などのS上昇の積みを持つような相手に対してストッパーになれるポケモンが欲しくて、積まれても高火力先制技で縛りにいける『ノーマルテラス鉢巻カイリュー』を採用しました。

パオジアンが出しずらい時に出す特殊アタッカー(ヘイラッシャ入りとかに対して)がいたらバランスいいなとか考えてて、それに加えて最終日夜になんかすごく当たった「たてこもる眠るヒスイヌメルゴン」が無理すぎていました。ボディプレス無効かつヒスイヌメルゴンに弱点突かれないで「ちょうはつ」を覚える『瞑想レイスポス』が、最終日深夜に浮かび上がってきたので採用しました。

 

【コンセプト】

・相手に負荷をかけながらサイクルする。

・序盤はできるだけリスクを冒さずに相手の様子を見て、後半に一気に仕掛けるイメージ。言うなれば「後の先 (ごのせん)」、横綱相撲的な?

 

【個体詳細】

シャワーズ@たべのこし

特性:ちょすい 性格:ずぶとい

実数値:237(252)-76-121(236+)-130-115-88(20)

技:熱湯/クイックターン/身代わり/守る

テラスタイプ:ほのお

調整:Sアーマーガア抜き

 

クッション、対面操作、詰ませ、30%火傷(重要)をこなし、さらに火力もあるので打ち合っても弱くない、最高のポケモン

最強技の熱湯が今作はかなり覚えるポケモンが絞られているので、この技を覚えるだけで高評価だと思います。

特性貯水なので、水流連打の一貫を切れたり、炎テラスすることでテツノツツミを完封できる点も素晴らしいです。(凍っても熱湯で溶ける)

身代わりを採用することで、構築で重めなドヒドイデやヘイラッシャに対して簡単にTODできるようにしました。数的有利をとった後に無理矢理みがまもTODで勝つ対戦もたくさんありました。

選出率2位(数えてないので体感)

 

キチキギス@くろいヘドロ

特性:どくのくさり 性格:おくびょう

実数値:195(252)-99-103(4)-90-145-166(252+)

技:ムーンフォース/毒突き/とんぼ返り/羽休め

テラスタイプ:どく

調整:ウーラオスを抜くために最速

 

優秀なタイプ、そこそこの耐久、中途半端な素早さ、ウンチみたいな火力を持つポケモン

ハバタクカミやイーユイに対するクッションが欲しい時、毒菱を消したい時に選出します。

攻撃技がムーンフォースだけだと瞑想ハバタクカミがきつかったので毒突きを採用しました。

火力が低いのでサイクルしても相手に負荷をかけられないと見せかけて、30%で猛毒になる(しかもとんぼ返りで)という強烈な負荷がかかるのが、良いです。

選出率4位(体感)

 

パオジアン@いのちのたま

特性:わざわいのつるぎ 性格:いじっぱり

実数値:155-189(252+)-101(4)-×-85-187(252)

技:噛み砕く/氷柱落とし/不意打ち/剣の舞

テラスタイプ:あく

 

最強のポケモン。超火力はテラス択を無視できる。

新しく使えるようになったオーガポンに対してクソ強いので、今期は特に最強だったように思います。(H振りオーガポンを悪テラス噛み砕くで確定1発、くさわけ積まれても耐久無振りオーガポンなら悪テラス不意打ちで確定1発)

耐久は低いので打ち合って強くはないですが、後発から有利対面で着地して破壊していく動きはとても構築と噛み合っていました。

剣の舞はシャドーボールで拘った相手の前で押してやると、基本的にゲームが終わります。

選出率3位(体感)

 

ランドロス(霊獣)@オボンのみ

特性:いかく 性格:いじっぱり

実数値:195(244)-216(252+)-110-×-102(12)-111

技:地震/岩石封じ/とんぼ返り/ステルスロック

テラスタイプ:はがね

 

タイプと特性がカイリューオーガポンに強く、サイクルの中でステルスロックを撒ける点が素晴らしいので、めちゃくちゃ選出してた気がします。

役割的に素早さはいらないですが、火力がなかったら龍舞カイリューに起点にされるのがきつかったので、テラスタルカイリュー地震で半分以上削れるA特化で採用しました。A種族値145からのタイプ一致地震が普通に強すぎたのでA振りは大いに活きました。

選出率1位(体感)

 

カイリュー@こだわりハチマキ

特性:マルチスケイル 性格いじっぱり

実数値:167(4)-204(252+)-115-×-120-132(252)

技:逆鱗/地震/炎のパンチ/神速

テラスタイプ:ノーマル

調整:イダイトウを抜きたいのでASぶっぱ

 

相手の積み対策として採用したポケモンですが、鉢巻逆鱗で破壊できそうなパーティーには初手に出してブッパしてました。

ド終盤ではウルガモスやトドロクツキとほぼ当たらなかったので、選出率は低めでした。

普通にただ強かったです。

選出率6位(体感)

 

レイスポス@ゴツゴツメット

特性:くろのいななき 性格:おくびょう

実数値:199(188)-×-98(140)-166(4)-102(12)-188(164+)

技:シャドーボール/ドレインキッス/瞑想/挑発

テラスタイプ:フェアリー

調整:S準速パオジアン抜き、CD偶数(瞑想効率)、あとは何となく耐久振り

 

たてこもるヒスイヌメルゴンに負けまくって辿り着いたポケモンですが、割とスタンダードな構築にも出して全抜きできるようなパワーはありました。

HPが少なくなっているポケモンを場に残しつつレイスポスを着地して、黒のいななきの起点にしていく動きがしやすかったので、構築と噛み合っていたと思います。

ゴツゴツメットはウーラオスの水流連打に対して嫌がらせできるので持たせました。相手のパーティーにウーラオスいたらシャワーズを絶対出すというのは選出の幅が狭くなるので、ウーラオスに強い型にした感じです。挑発でゴツメに触れさせるのもちょっと強かったです。

選出率5位(体感)

 

【選出パターン】

◇基本選出

 から2体 + or

 -地面タイプのアタッカーがいる時はランドロス選出

 -水ウーラオスいる時はシャワーズかレイスポスのどちらかは選出

 -オーガポンがいる時はパオジアン選出

 -キョジオーンやドヒドイデがいる時はシャワーズ選出してTOD考慮

 -サイクル+メガネハバタクカミっぽい構築にはキチキギス選出

 

◇vs対面構築(ハバタクカミ/イダイトウなど)

 初手++or

 -ステルスロックを絶対に撒く

 -初手にくるブーストハバタクカミは耐久振りなので、岩石封じでSを下げてパオジアンで倒しに行く

 

◇vs積み構築(トドロクツキなど)

  +or+1 (アタッカーは裏から出す)

 -カイリューのノーマルテラス神速でスイープすることを意識

 

【重いポケモン

◇キョジオーン+オーガポン

 まずキョジオーンの倒し方がわからないので数的有利をとった後TODするようにしてましたが、相手を削れないままキョジオーンのパターンに入ると無理です。パオジアンで上手いこと剣舞を積めると綺麗に崩せるけどむずいです。

 

◇フワライドバトンサーフゴー

 勝ったことないです。最終日2回破壊されました。

 

【感想】

今期は最終日10/1の朝6時時点で3位にいて過去最高に勝てましたが、最後の上位争いで振り落とされてしまいました。だけど上位でやる緊張感はめちゃくちゃ楽しかったです!

あまり使われていないシャワーズで勝てたのも嬉しいです。

また頑張るぞー

 

Twitterhttps://twitter.com/harumakinta

YouTube

www.youtube.com