【剣盾S10使用構築】環境メタバニラカビ+ダイマックス【最終2105/39位】


f:id:harumaki_tube:20201004222348p:plainf:id:harumaki_tube:20201011164937p:plain

こんにちは。はるまきと申します。

TNはハルチで潜ってました。

今回最終39位という個人的にすごく良い順位を達成できたので、初めて構築記事を書いてみます。

 

・構築経緯

f:id:harumaki_tube:20201004223836p:plain

S10はカバルドンが禁止ポケモンでありステルスロック持ちが少なくなったため、きあいのタスキが非常に強力になると考えた。

ある程度対戦をしたところで、タスキ+スカーフ+ダイマ2枠+クッション2枠というような組み合わせが強いように感じ、構築を考えた。

 

 

・個体詳細

f:id:harumaki_tube:20201004223419p:plain

バイバニラきあいのタスキ

特性:ゆきふらし

性格:むじゃき

実数値:147(4)-115-105-162(252)-103-144(252+)

技:ふぶき/フリーズドライ/ミラーコート/こおりのつぶて

 

最速ホルードとパッチラゴンを抜くために最速。

こおりのつぶての威力を落とさないために性格はむじゃきとした。

 

必中「ふぶき」と「フリーズドライ」の技範囲が広く、特殊型は「ミラーコート」で倒していけるので先発でも後発でも非常に安定した。

特性のゆきふらしで相手のタスキを削れるのが何気に優秀。

たまに凍らせて運勝ちしてた。

 

選出率トップ。MVPあげる。

 

 

f:id:harumaki_tube:20201004225518p:plain

テラキオンこだわりスカーフ

特性:せいぎのこころ

性格:ようき

実数値:167(4)-181(252)-110-×-110-176(252+)

技:いわなだれ/インファイト/じしん/ステルスロック

 

S+1リザードンを上からワンパンするために「こだわりスカーフ」を持たせて採用。

いわなだれ」でダイマリザードンアローラキュウコンを確定1発。

C補正なしのアローラキュウコンムーンフォースは確定耐え。

ステルスロック」はダイウォール用で採用。

ダイウォール→ダイナックル→ダイウォールの動きが強かった。

 

削れたバイバニララフレシアリザードンの起点になりやすかったため、そこをカバーして逆にカモっていけた。

たまに怯ませて運勝ちしてた。

 

 

f:id:harumaki_tube:20201004231454p:plain

ガマゲロゲ@いのちのたま

特性:すいすい

性格:いじっぱり

実数値:181(4)-161(252+)-95-×-95-126(252)

技:アクアブレイク/じしん/パワーウィップ/ドレインパンチ

 

物理ダイマエース。

ダイマエースはパッチラゴンに勝てることを第一の条件として選んだ。

 

物理型にすることでアシレーヌにかなり強かった。

またラッキーやハピナスを難なく突破できるので、受け構築を崩せたりもした。

物理か特殊か分かりづらいのも地味に強い。

 

天候を変えてくるアローラキュウコンは厄介だったが、いない場合は結構刺さってることが多かった。

 

 

f:id:harumaki_tube:20201004232832p:plain

オンバーン@ハバンのみ(ドラゴン半減実)

特性:すりぬけ

性格:おくびょう

実数値:161(4)-×-100-149(252)-100-192(252+)

技:りゅうせいぐん/ぼうふう/かえんほうしゃ/ちょうはつ

 

特殊ダイマエース。

パッチラゴンに勝つために「ハバンのみ」を持たせた。(あんま発動してない)

みがわりや壁が多かったので特性は「すりぬけ」にした。

 

ウーラオスアイアントを上からワンパンできるポケモンが欲しくて採用した。

受けポケモンに対して「ちょうはつ」を打てるのが非常に強かった。

 

 

f:id:harumaki_tube:20201004234317p:plain

ラフレシア@くろいヘドロ

特性:ほうし

性格:ずぶとい

実数値:182(252)-×-143(196+)-131(4)-111(4)-77(52)

技:ヘドロばくだん/ムーンフォース/やどりぎのタネ/ちからをすいとる

 

素早さはハピナス抜き抜き。

マリルリやウーラオスに対するクッションとして採用。

 

物理型はけっこうこいつで詰ませることができ、TODを仕掛けることもできた。

 

終盤はマリルリがダイジェット打ってきたり、アシレーヌがダイサイコ打ってきたりしていて、なんかメタられてる感じがした(モロバレルのせい?)ので、気を付けて選出する必要があった。

特性の「ほうし」でたまに運勝ちしてた。

 

 

f:id:harumaki_tube:20201004235540p:plain

カビゴン@たべのこし

特性:めんえき

性格:わんぱく

実数値:265(236)-133(20)-128(252)-×-130-50

技:じわれ/かわらわり/みがわり/あくび

 

かわらわり」でラッキーのみがわりを確定で壊せるように調整。

毒が嫌だったので特性は「めんえき」とした。

 

こいつを最終日に加入させてハチャメチャに勝てたので本当に使って良かった。

「初手ダイマ+受けor詰ませ」みたいな構築が多かったので、一撃必殺で破壊したいと思い採用した。

受けよりの構築にけっこう選出したので「みがわり」で「キノコのほうし」や「やどりぎのタネ」を防ぐのが強力だった。

 

無限に居座って、「じわれ」で2体倒したりしてた。

アッキピクシーとかをよくカモれた。

 

 

・感想

色んなポケモンを試せて、楽しいシーズンでした。

初めてここまで良い順位を残せたので、本当にうれしいです。

 

ここまで閲覧ありがとうございました。